TOP

岡山大学学術研究院医歯薬学域 臨床遺伝子医療学分野のWebサイトです。

お知らせ
Information

TOP お知らせ一覧 ひらめき☆ときめきサイエンス「遺伝をもっと身近に!Genetic Cafe~遺伝を知ろう~」を開催

2022/07/24

ひらめき☆ときめきサイエンス「遺伝をもっと身近に!Genetic Cafe~遺伝を知ろう~」を開催

2022年7月18日(月・祝)、岡山大学病院マスカットキューブで令和4年度科学研究費助成事業「ひらめき☆ときめきサイエンス」として、遺伝やがんについて講義やグループごとにディスカッションを行いました。
プログラムには、岡山県内外の高校生13名が参加しました。
グループごとの実習では認定遺伝カウンセラーのほか、医師、看護師など多職種のスタッフのもと、家系図や遺伝性のがん、自身の体についてのディスカッションを行いました。
また、DNA模型や書籍、動画ツールを用いて遺伝を身近に感じる企画も行い、「わかりやすく、とても面白かった」「将来に役立つことだったので知識としていかしたいと思った」などといった感想が寄せられました。

ひらめき☆ときめきサイエンス「遺伝をもっと身近に!Genetic Cafe~遺伝を知ろう~」を開催いたしました。