臨床研究
Clinical research
臨床研究「遺伝性腫瘍に関する相談窓口体制の研究」へご協力のお願い
がん相談支援センターは全国に展開されている重要な相談窓口であり、情報源です。そのため、がん相談支援センターには、遺伝性腫瘍(遺伝性のがん)に関する相談も寄せられており、近年のゲノム医療の進歩とともに遺伝性腫瘍に関する相談は更に増加することが考えられます。そこで、われわれは、がん相談支援センターにおける遺伝性腫瘍に関する相談の現状を明らかにし、本邦の相談窓口体制と遺伝専門職との連携を検討することを目的として、本研究を実施しています。これらの結果をもとに、遺伝性腫瘍に関する研修や、がん相談支援センターでの使用を想定した資材作成、多職種連携に向けた企画などを行っていきたいと考えています。
全国のがん相談支援センターへ、アンケート調査ご協力依頼の案内をお送りさせていただいております。本調査の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
研究の実施体制
研究責任者:岡山大学病院 臨床遺伝子診療科 平沢 晃
研究の背景及び目的
がん相談支援センターは全国に展開されている重要な相談窓口であり、情報源です。そのため、がん相談支援センターには、遺伝性腫瘍(遺伝性のがん)に関する相談も寄せられており、近年のゲノム医療の進歩とともに遺伝性腫瘍に関する相談は更に増加することが考えられます。しかし先行文献にて報告されている、遺伝性腫瘍に関する相談は一部の施設など限定された調査報告であり、全国的な状況については明らかとなっておりません。
そこで、本調査はがん相談支援センターにおける、遺伝性腫瘍に関する相談の現状を明らかにし、本邦の相談窓口体制と遺伝専門職との連携を検討することを目的として実施いたします。
研究期間
この研究は研究機関の長の許可日から2025年3月31日の期間で実施されます。
研究対象者
この研究は下記の方・施設を対象としています。
①現在がん相談に従事しているがん相談員個人
②がん相談支援センター
研究方法
インターネットを使用したwebアンケート
*全国のがん相談支援センターへお送りいたします「アンケート調査ご協力依頼の案内」に、webアンケートのURLを記載しております。
問い合わせ先
この研究について知りたいことや、ご心配なことがありましたら遠慮なく以下の連絡先にお問い合わせください。
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 臨床遺伝子医療学
担当者氏名:藤田裕子
住所:〒700-8558 岡山市北区鹿田町2-5-1
電話番号:(平日 9時00分~17時00分) 086-235-7436